2021年12月29日、県内企業のインターンシップ、企業情報が聞けるイベント「長野県インターンシップ・業界研究フェア」が開催されました。今回はその様子をレポートします。
今回の会場は長野市のホテル国際21。当日は約40社が参加しました。
会場には各企業がブースを設けました。事業を紹介するパネル写真を並べたり、「職場いきいきアドバンスカンパニー」のマークを掲出したり、中には県内の売上高ランキングを出して自社の業績を示しているところも…!各企業の特徴が出ています。
コロナ禍の中の就活、今年は出足が鈍い…?!
出展企業の中には、新型コロナの影響で昨年はオンラインの説明会のみで、久しぶりのリアルイベントという声もありました。担当者に話を聞いてみると…
- オンラインのイベントもありますが、やはりリアルのほうがコミュニケーションが取れるのでいいですね。私たちも、学生の皆さんも、お互い伝わるものが多いように思います。(ソフトウェア・通信)
- 昨年はリアル会場のイベントには、全く出展しませんでした。2年ぶりですが、例年よりも就活生の皆さんの熱量はちょっと低いように感じています。(流通・小売)
シューカツNAGANOキャリア相談室のブースには、先日オンラインイベントでも登場してくれた高橋さんの姿も。今期の就活の様子について聞いてみました。
高橋さん:
今年はちょっと出足が鈍い感じがします。
例年は、友達がこういうことをしているとか、先輩にいろいろ言われたとかで就活を始めるというパターンが多いんですが、コロナ禍で、友達や先輩とのコミュニケーションの機会が減っていることが影響しているのかもしれませんね。
偶然の出会いはリアルイベントならでは
イベント開始早々から、お目当ての企業のブースに直行!という学生もいれば、会場を一通り見て回って、気になるブースに立ち寄ってみるという学生も。偶然の出会いがあるのは、リアル開催のイベントならではの醍醐味の一つです。
実際に参加した就活生にも話を聞いてみました。
- 女子2人(県外の大学に進んだ友人を誘って2人一緒に参加)
- 今日はいろいろと見て回って、人が集まっているところの話を聞いたり、人事担当の方の雰囲気をチェックしたりしています。業種や職種はまだ決めていないのでこれから考えます。
- 長野県に戻ってくるかどうかはまだ決めかねていて…6:4で長野かな…という感じですね。今後、インターンシップにも参加して、検討します。
- 男子3人(3人とも県外大学に進学)
- 住むなら長野県、大企業で働くなら首都圏と感じているので、戻ってくるかどうかは半々くらいの気持ちです。今日、出展していた中に実家の近くの企業があって、自分が今勉強していることも生かせそうなので興味を持ちました。実家の近くにこんな企業があるなんて知らなかったです。
- 自分も戻ってくるかこのまま残るか、半々くらいですね。大学では電子系の勉強をしているので、仕事にも活かしたいと考えていましたが、さっき食品メーカーの話を聞いてみたら、面白そうだったので、もう少し調べてみたいと思っています。
- 夏にオンラインインターンシップに参加した企業が出展すると知って来ました。実際に会って、リアルでも印象を残しておきたいと思ったので。
- 女子(県外大学に進学)
ちょうど帰省のタイミングだったので参加しました。進学して、都会で暮らしてみたことで長野県の暮らしやすさに気付きました。Uターン就職しようとは思っていますが、まだ業種は決めていないので、これからいろいろ見て考えます。 - 男子(県外大学に進学)
Uターン希望です。業種も何となく決めているので、その上でいろいろな企業を見ることができると思って参加しました。初めて知る企業も多く、有意義でした。
就活を始めたばかりで、長野に戻るかどうか、決めかねている人も多い印象でした。業種も何となく決めてはいるものの、まだ迷っている、ほかの業種も見てみたい…という声も多く聞かれました。
結びに
今回の「長野県インターンシップ・業界研究フェア」では、102名の方にご来場いただきました。
各地域から足をお運びいただき、ありがとうございました。
また、参加企業の皆さまもご多忙のなか、本イベントにご出展いただき、ありがとうございました。
本イベントが参加者と企業の皆さまとの良い出会いの場となれば、大変嬉しく思います。
そして、参加者の皆さまが将来的には長野県で働き、活躍されることを楽しみにしております。
県では今後もさまざまな形で就活をする学生の皆さんをサポートしていきます!
イベント等の最新情報は、LINEやメルマガでお届けしているので、ぜひご登録ください!