尾関竣哉(おぜき しゅんや)
マリモ電子工業株式会社 技術部ハードウェア開発1課
岐阜県中津川市出身、大阪府立大学大学院生命環境科学研究科卒、2021年入社
事業概要
FA機器、制御機器、通信機器、計測機器、画像処理装置、研究機関向け実験装置など、主に製品の試作段階においてハードウェア開発、ソフトウェア開発の受託開発を行っています。
My job
農業被害をもたらす害鳥を自動で追い払うためのシステムを開発する研究プロジェクト。主にドローン制御やデバイス間通信に関する要求分析、設計、実装、検査などを担当しています。研究計画の立案や研究資金のスポンサーへの成果報告をすることもあります。
応援隊に質問!
-
就職でU・Iターンしたきっかけは?就活時はIターンを意識しておらず、東海3県とその周辺で自分のやりたいことと業務内容が一致する企業を探した結果、長野県で就職することになりました。
-
今の会社に決めた理由は?もともと業界を絞って就活をしていました。自分の興味と業務内容が最も近かったので現在の会社に決めました。住環境の良さも決め手の一つでした。
-
ほかにどんな業種を受けましたか?やりたい仕事が固まっていたので他の業種は考えていませんでした。ただ、就活を始める前は研究者になることや土木構造物の設計会社への入社を考えていました。
-
就活で苦労したこと・悩んだことは何ですか?学部時代は本当にやりたい仕事がわからず悩みました。進学してゆっくり考えたことで答えが見つかったため、焦らず自分と向き合うことも有効な手段だと思います。
-
インターンシップは参加しましたか?参加してよかった点は?大学の講義の一環で官公庁のインターンシップに参加しました。その業界の雰囲気や職場環境などを見ることができ、自分の志向に合う業界を見極められました。
-
仕事でやりがいを感じる瞬間は?新たな知識・技術を習得し、成長を実感しているときです。新しいことを身に付ける楽しさが一番の理由ですが、仕事をする上での自信にもつながるからです。
-
自分の会社の「ここがすごい!」というポイントハードウェア開発とソフトウェア開発という二つの事業内容を持ち、どちらの開発分野にも関わることができるところです。幅広い知識や技術が身に付きます。
-
長野県で働く魅力はなんですか?夏の夜が涼しいことです。半袖半ズボンで防犯に注意し窓を開けていれば、扇風機やクーラーなしでも寝ることができるため快適です。暑さが苦手な人にはお薦めです。
オフの過ごし方
会社の同期や後輩と遊ぶことが多いです。気が合うので週1程度で飲み会をするほか、県内の日帰り旅行やテレビゲームなどを一緒にしています。
学生へのメッセージ
就活を一人で頑張る必要はありません。企業選びやES添削などで、友達や研究室の仲間、指導教員など周りの人と助け合いながら進めるとうまくいくと思います。