株式会社アイキューブ
- サービス/教育・学習支援
- 茅野市塚原1-3-21
【生徒の夢がかなう時 自分の夢もかなう】
信州の教育を支え、常に挑戦と変化を繰り返してきました。私たちは「ひと」を育てる会社です。
「いずみ塾」を中心に3つの学習塾運営している弊社。学習塾というと…勉強を教える“だけ”のイメージが強いかもしれません。しかし私達は、子ども達の10年先、20年先まで続く「自信」=「いきぬく力」を育てることが使命だと考えています。そのため学力向上はもちろん、生徒の人間力向上にも力を入れています。
■学習塾管理運営事業
幅広い生徒のニーズに対応できる3つの塾ブランドが強みです。
【長野県内県立・市立・私立中学受験合格者数シェアNo.1!】
●屋代高等学校付属中学校 40名/定員80名(50%)
●諏訪清陵高等学校附属中学校 53名/定員80名(66.2%)
【全校舎数57校舎 長野県最大級!】
【全国学習塾協会認定『安心塾バイト』認証獲得!】
◇いずみ塾…長野・山梨にて44校舎
「平均点からトップ校へ合格!」
*勉強が嫌い・苦手な生徒さんの「モチベーション」を育てる仕組みが特徴です
◇BERUF ACADEMY…長野にて6校舎
「一番を目指す人を育てる」
*高い目標を持った生徒たちが集まる環境が相乗効果を生み出します
◇東進衛星予備校…長野にて9校舎
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」
*大学受験に向け、個々に合わせた合格プログラムを提供します
■海外事業
・IZUMI JUKU…ラオス、フィリピン
*そろばんや日本語学習をはじめとした教育を実施しています
■通信制高校サポート校の運営
・信州中央高等学院
*通信制高校に通う生徒さんのレポート作成や課題のサポートを行います
■家庭用教材販売事業
・月刊ポピーなど
*家庭用教材から、学校テスト対策・入試対策まで幅広く対応しています
■教育関連システム開発・販売事業
・学習塾運営システムの開発・販売
・学習用アプリの開発・販売
事業内容 | ・学習塾の運営(いずみ塾44校舎、ベルーフアカデミー6校舎、東進衛星予備校9校舎) ・塾運営システム、学習アプリ等の開発および販売 ・家庭学習教材の販売 ・海外展開(ラオス、フィリピン) ・通信制高校の運営 |
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設立 | 1977年6月 |
代表者名 | 代表取締役社長 盛 秀晃 |
従業員数 | 142名 |
所在地 | 茅野市塚原1-3-21 |
資本金 | 2,000万円 |
売上高 | 19億7,344万円(2024年5月期実績) |
国・県認定制度 |
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企業公式サイト | https://i-cube-education.jp/icube2/ |
関連サイト | https://izumijuku.co.jp/ (いずみ塾) https://beruf-aca.jp/ (BERUF ACADEMY) |
問い合わせ先 | 人事部人材開発課 0266-75-1150 jinji@i-cube-education.jp |
キラリと光るアピールポイント
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グローバル展開
■「IZUMI JUKU」の展開
長野・山梨にて展開している「いずみ塾」が、海外にも進出。2015年より「IZUMI JUKU」を3展開しています。
当初は日本でも展開している「そろばん指導」を中心に実施していましたが、現在は日本語カリキュラムや日本の算数問題などを提供するコースも増やしております。
その後、2019年4月にはフィリピンにも進出。
長野から世界へ向けて教育を発信しています。 -
地域に貢献
■通信制高校のサポート校オープン
2018年4月より、「信州中央高等学院」という通信制高校のサポート校を開校。通信制高校に通う生徒さんのレポート作成や課題のサポートを行っています。学習塾として培ってきたノウハウを拡大し、「教育サービス業」としての可能性を広げています。
■こども病院での支援活動
弊社では長野県立こども病院(安曇野市)の学習支援を続けております。
こども病院祭りでの募金活動・協賛はもとより、定期的に入院しているこども達への学習支援ボランティアを実施。入院している子どもたちに院外の人間=社会とのつながりを保ってもらえるよう、継続的に取り組んでおります。 -
社内制度や福利厚生がユニーク
・勤続年数に応じた連休を取得できる、ハイパーリフレッシュ休暇
・社内コミュニケーションに積極的に参加した人が有利!?ガチャ制度
・部署、エリア関係なく、社員同士で共通の趣味を楽しむアイキュー部
など、弊社にはユニークな制度がたくさん!
独自の取り組みを是非楽しんで下さい!!
わが社の自慢
積極的なICT活用で新スタイル授業&アプリを開発
■生徒同士の教え合い「アウトプット個別授業」開始
弊社が運営するいずみ塾では、教育改革に向けた新しいスタイルの授業、「アウトプット個別授業」を2019年春より開始しました。
教育改革を機に子ども達により一層求められる、主体性と表現力。自発的な学習習慣を身につけること、勉強を通して表現力を鍛え、伸ばしていくことを目的に、「学んだ内容の言語化」すなわち自身の知識のアウトプットを通じて理解を深め、能動的な学びにしていく新しい学習方法です。
教育改革やAIの発達により、これからの未来を担う子ども達に求められる力が変わってきています。教育に関わる身として、子どもの可能性を広げる為の様々な新しい挑戦を続けています。
■小学生~高校生向けの学習アプリ「どこでもスタディ」
学習塾の先生の魅力を最大化するため作られた学習アプリ、「どこでもスタディ」通称「どこスタ」をリリース。
授業のオンライン化で課題となった「生徒の手元(ノート)が確認できない」という問題解決と共に、各塾独自の授業や解説動画のアップロードを可能にすることにより、手軽に自社独自のタブレット学習を行うことができます。
また、どこスタによって『生徒一人ひとりに合わせた集団授業』も実現しました。
こんな仕事をします!
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総合職(講師職・運営職)
講師職(いずみ塾)
■塾の特徴
「褒めて伸ばす」個別指導主体の総合塾。「楽しく通える」ことを目的に予習型の授業を行います。
■主な業務
・個別、集団での授業(対象は主に小・中学生、一部高校生)
・生徒管理(学習状況管理、模試、テスト対策など)
・生徒や保護者とのコミュニケーション(面談など)
・アルバイト講師管理(勤怠管理など)
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講師職(ベルーフアカデミー)
■塾の特徴
「一番を目指す子を育てる」トップクラス指導で、先取り・深掘りのハイレベルな集団授業を行います。
■主な業務
・集団での授業(対象は主に小・中学生)
・生徒管理(学習状況管理、模試、テスト対策など)
・生徒や保護者とのコミュニケーション(面談など)
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運営職(東進衛星予備校)
■塾の特徴
東大合格者数NO1のIT(映像)授業を行う塾。大学受験を目指す生徒の進路相談や精神面のフォローを行います。
■主な業務
・生徒管理(学習状況管理、進路相談など)
・営業活動(新規生徒募集など)
・生徒や保護者とのコミュニケーション(面談など)
・アルバイト講師管理(勤怠管理など)
〇年後にはこうなっている?!
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入社1~2年は先輩社員が担当する校舎に配属され、先輩の仕事ぶりを学びながら自身の仕事に取り組んでいただきますが、多くの方が3年目あたりから校舎担当を任されます。すなわち、校長です。
指導方針や教室のコンセプトなどは大きな決まりがありますが、その他は一緒に働く先生たちと協力しながら自分が創りたい教室にしていくことができます。
日々接する大切な生徒たちを思って、自分の色にしていけるのは大きなやりがいになることでしょう。 -
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校舎担当としての運営業務にも慣れてくるこの頃。
社内のプロジェクトや校舎業務以外の業務(教務など)に自主的に参加する方が増えてきます。
また、希望者には管理職研修の機会も!
入社から重ねた経験で、更なる自身の成長と可能性を広げていきましょう!