企業情報
トップページ > 企業情報 > 株式会社みすず綜合コンサルタント

株式会社みすず綜合コンサルタント

  • サービス/コンサル・シンクタンク
  • 上田市上田原1073-4
  • 地域に貢献
  • 地域に貢献
  • 長野県SDGs推進企業
  • 社員の子育て応援宣言企業

    みすず綜合コンサルタントは「最高の技術とチャレンジ精神で社会の役にたち、社員と家族を幸せにする」という企業理念に沿ったかたちで、公共インフラの問題・課題を日々解決する会社です

    国民の大切な財産である公共インフラに対するニーズは、時代とともに変化しており、当社は40年来そのニーズに応えるべく日々、試行錯誤を繰り返してきました。多種多様なニーズに応えるためには、高い技術力と人間力を持ち合わせた技術者が必要です。一朝一夕にはなれませんし、一人の力ではなれません。地域があって仲間がいてはじめてのような技術者へと成長できると考えます。そんな成長をしてみたいと思う仲間をいつでも募集します。

    事業内容 測量、設計、調査、遺跡調査、GIS、3Dレーザー計測、企業コンサルタント
    設立 昭和49年1月
    代表者名 代表取締役 増澤 宗
    従業員数 49名(男:45名、女:4名)
    平均年齢 45歳(男:43歳、女:49歳)
    所在地 上田市上田原1073-4
    資本金 10,000,000
    売上高 6.5億
    国・県認定制度
    企業公式サイト https://www.e-misuzu.com/
    関連サイト https://e-misuzu.com/recruit/ (自社採用ページ) https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp239393/outline.html (マイナビ2024)
    問い合わせ先 人材企画室
    0268-24-8230
    msc07@e-misuzu.com

    キラリと光るアピールポイント

    • 地域に貢献

      「地域に必要とされる会社」そのためには、いい会社、いい仕事をスローガンにして日々業務を行っています。仕事ばかりに偏るのではなく、私鉄沿線の景観整備、市主催のマラソン大会の運営、会社周辺の美化活動、地域の祭りを通じて留学生との交流などの地域への恩返し活動を積極的に行っています。

    • 社内制度や福利厚生がユニーク

      技術力だけではなく、社会人として必要な人間力を高めるための様々な取組み仕組みがあります。
      社内木鶏クラブでは、社員同士の意見交換を行い、相互理解を深めています。ま社員が高いパフォーマンスを発揮するために家族からの応援も重要であるため、家族向け社内報などの取組みを長年行っています。

    わが社の自慢

    良い意味で変わった会社

    仕事だけではなく、人間として魅力的な技術者でないといい仕事はできない!という考えのもと色々な要素を会社生活に取り入れています。
    ・掃除や挨拶など人間として当たり前のことを当たり前にできるようにする。
    ・人間力を学べる月刊誌を使っての意見交換を通じて仲間同士の考え方を有しながら歴史上の人物や世の中で活躍している人の考えを学ぶ。
    ・ボランティアを通じて、社外の人と触れ合い視野を広げる。
    など他にもいろいろあります。
    個人の趣味や興味に頼らず、個人の世界が広がるよう積極的に働きかけています。

    こんな仕事をします!

    • 工事に必要な図面や計算書をつくる仕事

      設計図、材料の数量や金額の算出など土木工事に必要な様々な資料をつくります。もちろん単純に線を引くわけではなく、現場の状況に合わせて比較検討を行い、最適な計画を立てて、その上で図面を作成しなければなりません。難しい分やりがいもあり、地図に残るという最大のだいご味があります。数年後に家族を連れて自分が設計した現場見せるのもなかなか感慨深いものがあります。

    • 3Dデータを扱う仕事

      建設分野もIT化が進み、測量や設計、工事において3Dデータを使うことが増えてきました。
      当社はそういった3D計測分野の黎明期である15年前から3Dレーザースキャナを導入してノウハウを蓄積し、近年の本格的導入で優位性を発揮しています。長野県の3D計測のパイオニアとして活躍しています。

    • 見えないものを見る仕事

      地質調査は、見えていない地下の状況を調査し、設計や工事に必要な情報を専門家として取りまとめて提供する仕事です。長野県の7割は山間部であるため、山に関する災害が多く発生します。地震や豪雨による地すべりでは、対策検討や計器を設置し、地面の移動量を観測し、被害を未然に防ぐための対策に役立っています。

    〇年後にはこうなっている?!

    • 50

      まもなく50年周年を迎える当社も、地域になくてはならない企業として100年企業を目指しています。

    シューカツ生へのMESSAGE

    • 失敗を恐れることなかれ! (設計技術職・30代・男性)

      当社には創業当時より脈々と流れるチャレンジ精神があります。人より半歩先を歩くためには多少のリスクも恐れずチャレンジしなければ不可能です。

    • 若さを活かそう (測量技術職・20代・男性)

      今しかできないことを一生懸命にやると、結果は後からついてきます。

    インフラ技術者体験コース

    会社説明・見学 就業体験 職務実践

    公共工事に関わる測量設計調査、計測等の業務を体験できます。総合コンサルタントですので、幅広い分野の業務から興味ある分野を選んでいただけます

    開催日程:参加者の都合に合わせて日程調整が可能です

    内容

    以下から興味ある分野を日程に合わせて組合わせることが可能です。
    ①3D計測、モデル作成
    ②測量
    ③設計
    ④地質調査
    ⑤G空間システム
    ⑥補償コンサルタント

    ※ご希望によっては、朝礼、昼食等は一日の流れに沿って経験できます。

    身に付くスキル

    インフラ整備関わる測量設計調査の基礎的知識

    募集要項

    開催日程 参加者の都合に合わせて日程調整が可能です
    開催場所 本社及び県内現場
    募集人数 10名
    応募資格、条件 特になし
    応募期間 随時
    応募の流れ
    1. 弊社サイトから直接お申込みいただくか電話、メールにて問合せ
    2. 日程、インターン内容の調整
    3. 実施日当日
    報酬、交通費、宿泊補助の有無 なし
    インターンシップ申込先 企画本部人材企画室
    TEL 0268-24-8230
    msc07@e-misuzu.com
    自社インターンシップ情報
    • インターンシップ補助金
    • ジョブカフェ信州
    • シューカツNAGANOキャリア相談室
    このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
    電話:026-235-7201 FAX:026-235-7327
    しあわせ信州