株式会社クリエイティブヨーコ
- 小売・専門店
- 長野市高田667-16
誰にもまねできない仕事ができるから、この会社は楽しい! 社員一人ひとりがクリエイティビティを発揮し、変化する社会に対してチャレンジし続けています。
クリエイティブヨーコは、雑貨・ペットグッズの企画販売を行うSPA企業です。自然豊かな信州に本社を構え、「マザーガーデン」「しろたんフレンズパーク」「ペットパラダイス」など全国約80の直営店舗を展開しています。
当社の一番の魅力は、“チャレンジできる”こと。社長だから、ベテランだから、新卒だからという肩書きに関係なく、対等に話をしてチャレンジできる文化が根づいています。それはチャレンジ精神とパイオニア精神で、業界を引っ張っていくような企業であり続けようという、共通の想いがあるからです。
企画から販売までを一貫して行い、社内のデータ管理システムも自社で構築するなど、自分たちでできることは全てやってしまいます。これもチャレンジ精神から生まれた取り組みで、どんなことにでも挑戦できる企業文化があります。
当社では、商品企画職・営業職・販売職など様々な職種があります。どの職種を志望する方も、入社後1~3年は店舗で販売スタッフとして勤務し、お客様の声や現場の状況を体感していただきます。
事業内容 | ・ペットグッズ・なごみ雑貨の企画販売の会社です。 ・国内シェアNO.1のペット衣類や県内産のジビエを使ったペットフードなど様々な領域の商品を生み出しています。 SDGsに配慮したアイテムの開発も積極的に行っています。 ・なごみ雑貨はキャラクター「しろたん」をはじめ「なごみ・いやし・はげまし・ふれあい」を感じる心温まるオリジナル雑貨を企画しています。 |
---|---|
設立 | 1981年3月 |
代表者名 | 代表取締役社長 北原 武幸 |
従業員数 | 453名 |
所在地 | 長野市高田667-16 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 57億8200万円(2023年2月実績) |
国・県認定制度 |
|
企業公式サイト | https://www.creativeyoko.co.jp/ |
関連サイト | https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp95901/outline.html (マイナビ2025) |
問い合わせ先 | 人事総務課 026-226-2309 bosyu@creativeyoko.co.jp |
キラリと光るアピールポイント
-
シェアNO.1・特化した技術
「ペット衣類」の分野で、国内シェアNo.1!【参照:2021年ペット関連市場マーケティング総覧(株式会社富士経済)】
他にはないユニークなデザイン、幅広いサイズ展開、素材や機能性など、着やすさと着せやすさにこだわったオリジナルパターンを使用しています。 -
グローバル展開
中国・上海に子会社を持ち、上海、台湾にも出店しています。その他、韓国・タイなどアジア諸国にも商品の卸販売を行い、世界に「カワイイ」文化を広げています。
-
社内制度や福利厚生がユニーク
福利厚生として、リゾートホテルの宿泊チケットやスポーツクラブの法人カードを用意しています。
また、社内制度として小学生までのお子さんを養育中の方には、時差出勤を認めており、プライベートと仕事の両立、子育てと仕事の両立を推進している会社です!
わが社の自慢
緑あふれるオフィスビル
長野市内にある本社ビルに足を踏み入れると、屋内とは思えないほど緑が豊かに生い茂っています。創業者が趣味としていたガーデニングがきっかけで、訪れた人誰もが驚く、美しいオフィスが作られました。ガラス張りの吹き抜けビルは光に溢れ、活発な意見交換が促進されています。
こんな仕事をします!
-
プロダクトディレクター
デザイナーと組んで商品を企画します。メーカーへの商品発注、交渉を担当し、新規のメーカー開発なども行います。アイディアやセンス、交渉力、計数管理能力が重要な職務です。
-
デザイナー
企画ディレクターと協力して、商品デザインを担当します。美大・デザイン学校出身の方が活躍しています。絵の上手い下手ではなく、トレンド意識、色彩感覚、生地や素材に関する知識を活かして働ける職種です。
-
店長
全国の直営店舗で勤務し、お客様対応からスタッフ指導、売上管理まで様々な業務を担当します。シーズン性や売れ筋予測から商品構成を考え、ディスプレイを行います。複数店舗を監督するエリアチーフへのキャリアアップも可能です。 ※転居を伴う転勤のない、エリア限定職もあります。
〇年後にはこうなっている?!
-
1
店舗のスタッフとして経験を積み、長野本社で企画の仕事をスタート!覚えることはたくさんありますが、どんどん吸収していく時期です。店舗での経験を活かし、お客様に求められる商品、店頭で目を引く仕掛けづくりを考えます。
-
3
憧れのプロダクトディレクターとして独り立ち。責任もありますがその分任せられることも多くなり、やりがいもアップ。自分のアイデアが形になり、夢の商品化へ!
-
5
主要ブランドを任せられ、商品1点1点だけでなく、シーズンごとのコンセプトや他のアイテムとのバランスも考えるように。新素材のペット服が大ヒットし、会社を代表する商品に。自分の企画した商品がブームを生み出す感動は、他の仕事では味わえません。